【体験談】友達に借金があることを言うと…

借金体験談
からあげ先輩
からあげ先輩

お世話になっております。からあげ先輩です

 

今回はですね。前回に書いた記事である【体験談】彼女に借金があることを言うと…に引き続き、友人にも借金の話を打ち明けてみたのでその時の様子をお伝えしていこうと思います。

前回の記事はこちら

【体験談】彼女に借金があることを言うと…
初めまして、今回は彼女に借金のことを打ち明けた時の記事になります。 もし、いま恋人がいて借金のことを打ち明けようか悩んでいる人がいれば参考にしていただますと幸いです。 もう少し具体的な背景をお話すると、4年半付き合っていた彼女に対して300...

 

友人に借金のことを打ち明けるか迷っている人」はぜひ、読んでみてくださいませ。

 

簡単に借金のことを友人に伝えるまでの経緯を記しておくと…

  1. 借金を作る
  2. 借金があることを彼女に伝え振られる
  3. 彼女に振られたことを友人に伝える
  4. 友人に彼女に振られた原因を伝える

こんな流れで借金ことを友人に伝えたのが私の経験談になります。では、さっそく流れに沿ってみていきましょう。

まずは、彼女に振られたことを伝えた

彼女に振られた原因がすべて自分にある(自身の借金である)ため、あまり他の人には打ち明けたくなかったのですが、振られた時というのは孤独感を多く味わったり、誰かに少しだけ気持ちを共有してほしいという願いがあったりするものですね。

本当に甘ちゃんですが、そういった心理状態だったため、私と近い時期に失恋した友人にこの一部始終をまずはLINEで伝えてみました。(友人は普通に遠距離で別れた)

 

からあげ先輩
からあげ先輩

いろいろあって彼女に振られてしまったよ。。。

 

悪友A
悪友A

辛いよな。自分を責めずに生きるんや。

電話で話聞こうか?

 

からあげ先輩
からあげ先輩

もうちょっと、アニメで現実逃避をさせてください。

人と話せる精神状態じゃないです。

 

悪友A
悪友A

おけ。どっぷり浸かるといい

 

からあげ先輩
からあげ先輩

ありがとう。去年お前が振られたときに

メシウマとか言ってごめんな。

 

悪友A
悪友A

こうやって最高のおかずを

返してくれたからいいんだよ。

めしうま!!!

 

 

とまぁ、こんな感じですね。メシウマのネタにはされましたが、改めて人に打ち明けることでとても気が楽になりました。ネタにされるくらいの方が抱え込まずに済む分良かったです!

 

家族や上司ではなく、友達だからこそ冗談を交えながら、説教をするわけでもなく会話をしてくれて正直、かなり心は落ち着きました。

スポンサーリンク

振られた原因を伝えた

最初は振られた事実を伝えただけのもののやはり友人にもその原因というのを伝えなければなりませんよね。親しい中なのでどうして振られたのか、何があったのかは聞かれました。自分に非があるので話したくないに決まってるのですが、この際だと思ってすべて話してみました。

 

悪友A
悪友A

振られた原因って何だったの?

 

からあげ先輩
からあげ先輩

借金をつくったことです!!!

 

 

悪友A
悪友A

借金!!??

いくらよ!?

ギャンブルか!?

 

からあげ先輩
からあげ先輩

300万円です!!!

 

悪友A
悪友A

草wwwwww

お前、面白すぎwww

リアルカイジやんww

クズ野郎やんww

 

 

 

はい、とまぁ、こんな感じでw正直想像していた反応とは違っていて、深刻なテンションではなく、いじるようなテンションで根掘り葉掘り聞かれました。

もっと、「お前とは縁を切る!!」とか「クズ!!!話しかけんな!!」とか言われるのかと思ったのですが、まさか、笑い飛ばされるとは。。。

改めて思いましたね。友達に話してよかった。と、、、結構思い詰めていただけに予想外の反応をされ、さらにはネタにされました。

友達という距離感だからこそ、こうやって笑い飛ばしてくれるんですよね。きっと。本当に心が楽になった瞬間でした。



 

その後と今回のまとめ

この話をした当時は笑われたものの、この友達はその後、本当に真摯に相談に乗ってくれました。借金の返し方だとかお金をもっと稼がないといけないだとか、第三者だからフラットな意見をくれて、合理的な判断を仰いでくれました。

なんでこんなにやってくれるのだろうというくらいw

一人で抱え込んでいて、何も前に進まなかった借金の問題もどんどん進めるようになりました。本当に感謝してもしきれないですね!

 

さて、今回の記事では友人に借金を打ち明けた話をしたわけですが、別に友人自慢がしたいわけではないんですよ!!

もし「家族や恋人、友人に借金があることを言うべきか」で迷っている人は、「一人で抱え込まない方がいい」ということを本当にお伝えしたかったのでこの記事を書きました。

正直、自分一人で抱え込んで処理したいこと、闇に葬り去りたいことなんて多くあるでしょう。ただ、それを思い切って伝えてみることもアリだと私は今回感じました。

所詮、相手も人間なんでどう感じ取るかなんて人それぞれです。ですが、今まで自分一人で解決できなかったことに新たな風を吹き込んでくれます。もし、そんな友人いねぇというのであれば僕が聞きますので(役に立てるかは不明)、抱え込まず打ち明ける勇気をまずは持ってみてほしいです。

 

 

~あとがき~最近、改めて読み返しましたが、「オナニーマスター黒沢」という作品が本当に自分の当時の状況と似ていてとても勇気づけられます。自分の過ちを告白するシーンに心が動かされました。タイトルと中身は結構違うので、秘密を打ち明けたい人にお勧めです。勇気をもらえます!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました