【評判通り!?】ギャンブラーズアノニマスに行ってみた

ギャンブル依存症
からあげ先輩
からあげ先輩

お世話になっております。からあげ先輩です

 

今回は、少し前ですが借金対策からギャンブラーズアノニマスに行ったときの記事を書きたいと思います!ギャンブル依存症の方の対策におすすめと評判なのですが、実際のところはどうなのかと思い行ってきました!!

借金の体験談はこちら

 

友人や彼女に借金のことを打ち明けるか迷っている人」はぜひ、読んでみてくださいませ。

 

ギャンブラーズアノニマスに行った経緯としては…

1、借金をこれ以上しないために対策を探す

2、私の借金の理由はギャンブルなのでギャンブル依存症に対する対策を探す

3、精神科や相談窓口、ギャンブラーズアノニマスなどが出てくる

4、ギャンブラーズアノニマスについて詳しく調べる

 

からあげ先輩
からあげ先輩

お金もかからなそうだし、近い状況の人と話ができる!よし、行こう!

こんな流れで、自宅から近い神奈川県のギャンブラーズアノニマスに行ってきました!では、さっそく流れに沿ってみていきましょう。

ギャンブラーズアノニマスとは

まず具体的にギャンブラーズアノニマスとはどういうものかについてですが、

ギャンブラーズ・アノニマス(英語: gamblers anonymous)とは、12ステップのプログラムを用いたギャンブル依存症を抱える人々のための自助グループ。固有名詞ではない。各地で開催されている各グループは略称を使って GA と名乗る。日本全国各地にGAグループがあり、2020年4月現在、46都道府県 196グループがある。GAは当事者の集まりであり、家族会はギャマノン(Gam-Anon)が存在する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B9

となっています。自助グループとある通り、国や県などが経営しているわけではなく、ギャンブラーズアノニマスに通っている人たちが互いに施設を借りたり主催したりすることで成り立っています。

ギャンブル依存症の対策には色々とありますが、様々なYoutubeでギャンブル依存症の動画を見るとかなり有効な対策の一種にギャンブラーズアノニマスに通うことが挙げられています。

「自分が住んでいる地域 + ギャンブラーズアノニマス」で検索すると自分の住んでいるところから近くのギャンブラーズアノニマスがあると思うのでそこについて調べてみると良いでしょう!

スポンサーリンク

ギャンブラーズアノニマス当日

ルールとして守秘義務というものがあるのでギャンブラーズアノニマスで聞いた内容を記載することはできませんが、当日の雰囲気や自分の話した内容を書いていこうと思います。

自分がいった会場は市営施設の会議室で、駅から10分ほどの立地でした。怖い雰囲気等は全くなかったです!

 

まず会場につくと、その日の幹事的なポジションの方が話しかけてくれました。

 

初めてですか??

からあげ先輩
からあげ先輩

はい、初めてきました。

緊張しないで適当な場所に座っていてね。

からあげ先輩
からあげ先輩

はい、ありがとうございます。

 

はい、当日の会場についての雰囲気はこのような感じでした!そこからギャンブラーズアノニマスの「ミーティング」と呼ばれるものが始まるのですが、まずルールとして以下のようなものがありました。

  • ミーティングで聞いた情報は口外しない
  • ニックネームのようなものをつけてその名前で呼ぶ
  • 話したくないことは話さない

ざっくりというとこんな感じです。このルールの元、幹事の方がミーティングを仕切ってくれました。幹事の方といっていますが、普通の参加者の一人でギャンブラーズアノニマスに何回か来ているので取り仕切ってくれているような感じでした!

ミーティングでは、自分のギャンブルの失敗談やギャンブル依存症に対する考えを好きな分だけ話してほかの人の話を同じように聞くといった感じでした。

意見を取り交わしたりするわけではないため、”分かち合い“に近く、同じ境遇の人の考え方を聞いて互いにギャンブルに立ち向かおうという意味合いが強いのかなといった感じです!

 

そういったミーティングのあとに可能であれば、会場代のようなものをはらい次回以降のミーティングの費用に充てるといったながれです。あくまでも自助グループなので、完全無料ではなく、会場費は自分たちで出すといった感じでした!

※自分は初回だったので払わなくてよいとのことで、ありがたかったです( ;∀;)あと、払う金額も気持ちでよいとのことでしたので、高いことはないはずです(^^)/



 

ギャンブラーズアノニマスは評判通り!?

たまに

宗教っぽいって聞くけど大丈夫?

といわれることもあるようですが、これはギャンブラーズアノニマスというのが海外から来たもので、キリスト教?系の国から入って来たものだからのようです。

自分自身は特に崇拝しているものがないため全く気になりませんでした。勧誘とかそういったものもありませんでしたし、「また次のミーティングで会おうね」と言ってもらえて普通に良かったです。

 

あとは他に、ハンドブックみたいなものがあるといった評判もありますが、これは私ももらいました。ギャンブル依存症に立ち向かうプログラムが記載されたハンドブックをもらい、音読する機会がミーティングの時間の最初にありました。

あと、ギャンブラーズアノニマスのキーホルダーもあり、ギャンブラーズアノニマスに通い続けた期間に応じてキーホルダーの色が変わるようです。

様々な評判や憶測もありますが怖いものでもなかったですし様々な年齢の方がいました。ただ、男性の方が多かったですね!w

まとめ

  • ギャンブラーズアノニマスはギャンブル依存症と戦う人たちによる自助グループ
  • ギャンブラーズアノニマスは同じ境遇の人の考え方を聞いて互いにギャンブルに立ち向かうための場
  • 様々な評判があるかもしれないが、迷っているなら行く価値がある場だと思う

 

まとめるとこのような感じでしょうか!!正直、緊張や怖さなどいろいろな感情がありましたが、いってよかったと思いますし、もう少し近い会場がないか探してみようと思っています。

同じ境遇の人がいるとギャンブル依存症へ立ち向かう気力につながります!!

では、今回はこんなところで失礼いたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました