【結果はいかに!?】実際にギャンブル依存症診断と照らし合わせてみると

ギャンブル依存症
からあげ先輩
からあげ先輩

どうも。からあげ先輩です

 

今日は、ネットでよく見かけるギャンブル依存症の診断を見ながら、実際にギャンブル依存症である私が、どれほど当てはまるのかを見ていきたいと思います。

からあげ先輩
からあげ先輩

実際どれくらいあてはまるのかみれたらなと思ってます。

私がどれほどギャンブル依存症なのかわかる借金の体験談はこちら!

ギャンブル依存症診断とは

ギャンブル依存症診断の前に、まずはそもそもギャンブル依存症とは何かということからのおさらいですが、一般的にギャンブル依存症とは「パチンコや公営競技のような賭け事にのめりこむことにより日常生活又は社会生活に支障が生じ、治療を必要とする状態」を指します。

自分でギャンブルをコントロールすることができずに趣味の範囲を超えだしたら、ギャンブル依存症を疑い始めた方が良い気がします。

そうしたときに、ギャンブル依存症診断はギャンブル依存症の可能性があるか否かの判断基準といえるでしょう。

今日紹介していくギャンブル依存症診断は、国際的に広く用いられている米国精神医学会の精神障害の診断と統計マニュアルをベースに見ていこうと考えております。ギャンブル障害に関する診断基準9項目を軸に作られたマニュアルです。

上でリンクも張っていますが、オンラインミーティングを語る前にギャンブラーズアノニマスとはどういうものかについて改めて触れておきます。

精神障害の診断と統計マニュアル(せいしんしょうがいのしんだんととうけいマニュアル、英語: Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, DSM)は、精神障害の分類(英語版)のための共通言語と標準的な基準を提示するものであり、アメリカ精神医学会によって出版された書籍である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A8%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

上記で紹介したマニュアル以外にも日本の精神科の公式サイトなどで簡単に診断ができるWebサイトも多く存在します。診断の質問数にはばらつきがありますが、本質的には近いものになっています。

 

ギャンブル依存症セルフチェック
このチェックツールにつきましては、公営競技施行者連絡協議会が行う事業として、いわゆる「ギャンブル等依存症」について簡易的に診断を行うものです。
【独自調査】フィットクリニックは怪しい?口コミ・評判を徹底調査!
京王線・笹塚駅にあるフィットクリニックの口コミ・評判を独自調査!フィットクリニックは怪しいの?処方薬の種類は?などなど、ネット上だけでは確認できない情報を紹介しています。クリニック選びで悩んでいる場合

 

趣味の範囲を超えたギャンブルをしている人には、ぜひ私と一緒にセルフチェックをしてみることをお勧めします。生活が壊れてしまう前に助かる人が増えてくだされば何よりです。orz

自己診断

ではさっそく、自己診断に移っていきたいと思います。一つ一つの項目について見ていきましょう。

1.興奮を得たいがために、掛け金の額を増やし賭博をする欲求がある

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

公営ギャンブルなんかは、すぐにヒートアップしてました。1000円勝ちでは気が収まらなく、掛け金も500円→1000円→2000円という増え方をしてました。

 

2.賭博をするのを中断したり、または中止したりすると落ち着かなくなる。またはいらだつ

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

一日ギャンブルしていて、ごはんの時間さえとりたくないくらいでした。これはもう末期ですね本当に。

 

3.賭博をするのを制限する、減らす、または中止したりするなどの努力を繰り返し成功しなかったことがある

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

辞めよう、抑えようと思ってテレボート(競艇のオンライン投票サイト)を20回くらい退会しては入会しています。

 

4.しばしば賭博に心を奪われている(例: 過去の賭博体験を再体験すること、ハンディをつけること、または次の賭けの計画を立てるこ と、賭博をするための金銭を得る方法を考えること、を絶えず考えている)

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

 

前日からYoutubeで実践動画をみたり翌日の出走表をみたりしてました。これはもう全然当てはまります。

5.苦痛の気分(例: 無気力、罪悪感、不安、抑うつ)のときに、賭博 をすることが多い

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

仕事で辛いことがあったときはかえってきてすぐにお酒を飲みながら、オンライン投票してました。

スポンサーリンク

6.賭博で金をすった後、別の日にそれを取り戻しに帰ってくることが 多い(失った金を“深追いする”)

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

これが一番かもしれませんね。もう取り戻せないのはわかっているのに、毎回取り返してろうと思いながら、ギャンブルしてました。これを続けた結果お金が無くなりました。

 

7.賭博へののめり込みを隠すために、嘘をつく

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

「ギャンブル最近はしてないよ。」「もう選手が分かんないからやめたよ。」って嘘ついて、平然としたふりをしてました。

 

8.賭博のために、重要な人間関係、仕事、教育、または職業上の機会を危険にさらし、または失ったことがある

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

 

借金を作って彼女に振られました。

【体験談】彼女に借金があることを言うと…
初めまして、今回は彼女に借金のことを打ち明けた時の記事になります。 もし、いま恋人がいて借金のことを打ち明けようか悩んでいる人がいれば参考にしていただますと幸いです。 もう少し具体的な背景をお話すると、4年半付き合っていた彼女に対して300...

9.賭博によって引き起こされた絶望的な経済状態を免れるために、他人に金を出してくれるよう頼る

からあげ先輩
からあげ先輩

あります。

友人にも家族にも消費者金融にもお金を借りたことがあります。

振り返り

今回はギャンブル依存症診断を見ていきました。国際基準であるをもとにセルフチェックをしたところ、9個中9個当てはまりました

からあげ先輩
からあげ先輩

100点満点ですね(棒)

はい、お恥ずかしいことこの上ないのですが、すべて当てはまって間違いなくギャンブル依存症といえるでしょう。(わかりきっていたことではありますが。。。)

この記事を読んでくださっているあなたはいかがでしたでしょうか?

もし、この記事を読んでいるあなたがまだギャンブルにのめりこむ前なのであれば、抑止につながればよいと思っています。すでにのめりこんでいる人であれば、自分のギャンブル状況を診断することで、あらためて自分のギャンブルに対する姿勢を認識してほしいです。

私も自分がいかにギャンブルにのめりこんでいたかを再実感することで、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

では、今回はこんなところで失礼いたします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました