どうも。からあげ先輩です
今回はギャンブル依存症のリアルな感想記事です。ギャンブルをやめてから100日が経過したのでその感想や現在の心境を書いてみたいと思います。
過去の体験をつづった記事はこちら!
今回で禁ギャンブル100日達成は2回目なのですが、どちらも似たような心境になったので、記事に残しておこうと思います。自分に甘い感想もあるかもしれませんが、諸々含めて残しておこうと思います。
感想
率直な感想としては、平日はギャンブルのことがあまり頭にない状態になりました。ただ、この記事を書いている今日のようなGWは、予定がないと少しギャンブルがよぎったり、ギャンブルをする友人と遊んだりするとギャンブルの誘惑があったりします。
お金がないからギャンブルをしていないもののの、条件(誘惑、お金)が揃ったらどうなってしまうのか少し不安な部分があります。
ただ、100日達成したことで積み重ねたノーギャンブル記録を壊したくない気持ちやYoutubeやTwitterでのギャンブルをしてしまった報告をしたくない気持ちでそれなりに抑止できている部分もあるため、ほんの少しずつ自信になっている部分もあり、自信(60%):不安(40%)というのが感想です。
100日達成おめでとう自分。今後も続けましょう。
変化
ギャンブルをやめたことで、時間を有意義に使えるようになりました。休日や仕事終わりはすぐに競艇の投票サイトと競輪の投票サイトを開いて、夜おそくまで時間を使っていました。お金は無くなり、酷いときは食費も使い込んで残るものは何もありませんでした。
今では、Youtubeの動画作成をしたり、このようにブログを書いたり、ほかにもプログラミングやココナラなどのサイトでライティングをしたり、有意義に時間を使えるようになりました。
意識高いっぽいアピールになってしまいましたが、そもそもがギャンブルしかしていない意識最底辺系だったので、意識が相対的に高くなるのは必然な気がしますw
それ以外にストレス発散方法としては、銭湯に行ったり、アニメを見たりするようになりました。あと運動も習慣化させて、ギャンブルという悪習慣を上書きするようにしています。
————今までの自分————
- 休日前日から翌日の出走表を眺める
- 食費を削って舟券を買う
- 外れたストレスは倍プッシュ
————今現在の自分————
- 休日前日は温泉でリフレッシュ
- 食運動を始める
- マンガやアニメなどのお金を使わないストレス解消法を見つける
あとは、友人や同僚からの誘いには基本的にYesで応えるようにしているので、ギャンブルをやる時間的隙間を作らないのも効果があるのかもしれません。
今後の対策
オンラインミーティングやスポンサーシップへ参加
以前記事にした、オンラインミーティングやスポンサーシップへ参加するのは確実に効果があると思っています。同じ境遇、目標の人たちと話をするのはとても効果があると思っており、自身のストレス発散にもなるし、認識の改めにもなります。
参加者の人が、大変な内容や苦労を共有してくれるので、少し気が緩んだときにも効果的です。
定期的に同じ境遇の人と話すのは必要なことです。
Youtubeやブログで報告
こちらは自身の積み重ねやフォロワーを裏切らないという心理を利用しています。正直100日を達成するとこのカウントを0にしたくないという思いが結構強いです。
Youtubeやブログをギャンブル習慣の上書きにも使えるので、各内容が思いつかなくてもなにかしら作って投稿するようにしたいと思っています。
日数やフォロワーが増えるほど効果的です。
暇になったらアニメ、漫画をみる
暇な時間が一番の天敵なのでとにかく、ぼーっとスマホを見ないようにします。そうならないように、アニメや漫画をみようと思い、サブスクリプションに登録しています。
月に数万負けていたことを考えれば、サブスクリプションの一つや二つ安いものです。
1000円くらいなら月に数万円負けていた時よりマシですw
まとめ
ギャンブルを100日やめた感想としては、自信がついたというのが6割で、またギャンブルをしてしまうのではないかという不安が4割です。また変化として時間を有意義に使えるようになり、何かしら残るものに対して時間を使えるようになりました。
ギャンブルを再発しないための対策としては、以下3点を引き続き続けていたいと思います。
- オンラインミーティングやスポンサーシップへ参加
- Youtubeやブログで報告
- 暇になったらアニメ、漫画を見る
では、今回はこんなところで失礼いたします。
コメント