【再出発への一歩】ギャンブル依存症の借金から 立ち直る方法

借金返済
からあげ先輩
からあげ先輩

お久しぶりです。からあげ先輩です。実に半年ぶりですが元気でやっております。

今回は、前回の記事↓

から、ギャンブル依存症で背負った状況からお金面に焦点を当てて、立ち直ることができないかを記事にしていきたいと思います。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

過去の記事はこちら!!

友人や彼女に借金のことを打ち明けるか迷っている人」はぜひ、読んでみてくださいませ。

 

私は、ギャンブル依存症で最大500万円の借金を抱え、現在2年と少し経ちましたが残り200万ほどの返済額となりました。

からあげ先輩
からあげ先輩

ここまで本当に長かったですが、少しずつ人生を断ち直せていると思います。

スポンサーリンク

ギャンブル依存症の暗い現実

ギャンブル依存症は、どんな人々でもかかる可能性がある恐ろしい病気です。一度その世界にのめり込むと、自分でコントロールができなくなり、何もかもが次第に失われていく恐怖を味わうことになります。

からあげ先輩
からあげ先輩

適度に付き合えれば良いのですがね。。。

 

最初は小さな興奮や期待から、ギャンブルで勝つ喜びを知るのですが、次第にその魅力に溺れ、ついには借金地獄に叩き落されることも珍しくありません。

 

ある日突然、もう少し勝負がしたいと知人や家族、消費者金融からお金を借りてしまった日には、深い闇の始まりです。私の場合は、最初は10万円、30万円、50万円とボーナスで返すことができそうな額だったのです、そこからどんどん膨らんでいってしまったのです。

からあげ先輩
からあげ先輩

あのときの地に落ちていくような感覚は忘れらません。

ギャンブル依存症は、単なる金銭的な損失だけではなく、心の底から湧き上がる絶望感、自己嫌悪、そして将来への不安も伴うのです。もしかすると、あなたの人生を一変させてしまうかもしれません。しかし、これはあなたが終わりではないことを覚えておいてください。再び立ち上がることはできるのです。



再出発への一歩:人生を立て直す決意

からあげ先輩
からあげ先輩

しかし、絶望に打ちひしがれることなく、再出発する道もあります。

あなたが年収500万円のサラリーマンであると仮定しましょう。この場合、手取り額は380万円~400万円程になると思いますが、そこから1年で100万円~150万円はなんとかねんしゅつすることができます。(1人暮らしの私の経験談ではあります。)

 

この困難な道のりは容易ではありませんが、ただ、逃げるわけにはいかないのです。ここで、返済をして人生を再建する決意をするのです。

からあげ先輩
からあげ先輩

この決意は、あなたがこれまでの過ちから学び、成長し、変わることを決意した証しです。自己嫌悪や後悔にとらわれることなく、自分自身と向き合い、未来に向かって進む強い意志を持つことが重要です。

 

この一歩は、単なる借金の返済だけでなく、あなたの内面の成長と変容をも意味します。この決断は、あなたが過去の失敗や苦しみから学び、新しい人生を切り開くための第一歩となるでしょう。成功への道は険しいかもしれませんが、前に進む勇気と決意があれば、必ずや再出発できるはずです。

 

具体的な返済プラン

再び光を見いだすためには、自己改革と新たなスタートへの挑戦が必要です。まずは、ギャンブル依存症と向き合い、その原因やトリガーを理解することから始めましょう。

からあげ先輩
からあげ先輩

これによってギャンブルを断ち、さらなる借金の阻止と時間の浪費を回避することができます。

私の場合は以下のような取り組みでギャンブルから興味・関心を逸らしました

  • ブログ作成
  • Youtubeへの動画投稿
  • 資格の勉強
  • サウナや漫画などの新たな趣味

 

そして、借金を返済するための具体的な計画を立てます。例えば、500万円の借金を5c年間で返済する場合、年間の返済額は500万円 ÷ 5年 = 100万円となります。これを、年収500万円(手取り400万)から差し引いた額を毎月の返済額として設定します。残りの収入を生活費や節約にあて、無理なく借金を返済するプランを立てます。

からあげ先輩
からあげ先輩

ものすごく単純ですが、この無理のない返済計画はとても重要です。

無理をすると、またギャンブルで一攫千金を夢見る可能性があるからです。私の場合は任意整理をし、これ以上借金をすることができない状況、利子をカットすることを選びました。

 

無理のない返済計画を基に支出の見直しや節約、副業の探求など、様々な手段を駆使して借金を返済し、精神面を乱すことなく財務面での安定を取り戻していけます。また、精神面の安定がある自己成長や健康な生活習慣の確立にも焦点を当てることができます。

からあげ先輩
からあげ先輩

ギャンブル依存症からの脱却と借金の返済は容易な道ではありませんが、前向きな姿勢と粘り強い努力があれば、新たな幸せを見いだすことができるでしょう。

まとめ

  • ギャンブラーズにのめり込むこと、借金は人生のどん底の始まり。
  • ギャンブルを辞めて返済を始めることで、人生を立て直すと強く決意することが大事
  • ギャンブルを辞めるための取り組みと無理のない返済計画を立てることが重要

 

まとめるとこのような感じでしょうか!!正直、返済の最中はしんどさや虚無感どいろいろな感情がありますが、人生をやりなおすことができていると思いますし、返済額がもうすぐ返せる時期になってくると少しだけ希望が湧いてきます。

また、同じ境遇の人がいるとギャンブル依存症へ立ち向かう気力につながります!!

からあげ先輩
からあげ先輩

では、今回はこんなところで失礼いたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました