【借金】ギャンブル依存症の借金の平均額をみてみた。

ギャンブル体験談
からあげ先輩
からあげ先輩

どうも。お久しぶりです。からあげ先輩です。

今回の記事は、タイトルにもある通り、ギャンブル依存症の借金の平均額とそれらへの解決方法についてです。

ギャンブル依存症は、多くの人にとって深刻な問題となっており、ギャンブルによって借金が増え、経済的に困難な状況に陥ることは少なくありません。今回はギャンブル依存症の方の借金の平均額とともに、ギャンブル依存症と借金問題の関係についてAIを使って考察し、一般的な解決方法についても探っていきたいと思います。

ギャンブル依存症になりやすい人とは|傾向や特徴を知り、借金問題解決に有効な対策を取ろう
こちらの記事では、ギャンブル依存症になりやすい人の特徴や傾向を詳しく解説。ギャンブル依存症の定義やチェックしリストも紹介します。

国が行っているギャンブル依存症についての調査では、ギャンブルに関連する借金金額の平均値は約400万円、中央値は約300万円となっています。

 

 

 

からあげ先輩
からあげ先輩

例にもれず。私のピーク時は平均額を超えておりました。

 

私の過去のギャンブル依存症をつづった記事はこちら!

ギャンブル依存症と借金の関係

ギャンブル依存症は、人々がギャンブルに対してコントロールできなくなる心理的障害です。ギャンブル依存症の人々は、常にギャンブルを追い求める傾向があり、これによって多額の借金を抱えることがあります。

 

借金の原因としてのギャンブル依存症

ギャンブル依存症の人々は、勝負に勝って得たお金を再びギャンブルに使い込んでしまうことがあります。また、負けた分を取り戻すために追加の借金を重ねることもあります。ある程度の負け額、価値額で辞めることができる人はまだ良いのかもしれませんが、ギャンブル依存症は、いくら勝っても欲望が尽きません。お金よりも脳汁を求めているからだと思います。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

勝ち負けじゃなくてお金を賭けるスリルを求めてるんですよね。

さらに悪循環として、借金が増えるにつれて、ギャンブル依存症者はより多くの資金を得るために大金を賭けたギャンブルに走る可能性が高まります。これによってさらに借金が膨らむことで、負のループに陥ることが考えられます。そのループが3桁万円もの借金を生み出すのです。

もしこの記事を読んでいる人がいたら今すぐにでも辞めることをお勧めします。借金は底を尽きるまで止まらないことを身を持って体験しているからです。

 

 

ギャンブル依存症と借金問題の解決方法

ギャンブル依存症と借金問題を解決するためには、総合的なアプローチが必要で、平均的な解決方法の一部を紹介していきます。

専門家のサポートを受ける

心理療法やカウンセリングを受けることで、ギャンブル依存症の問題に取り組むことができます。また、借金返済のアドバイスを得ることも重要です。精神科に行き本格的に取り組むでもよいですし、弁護士や司法書士、ファイナンシャルプランナーに相談してまずはお金の問題から解決しようとすることも大切です。

 

自助グループへの参加

ギャンブル依存症者向けの自助グループに参加することで、同じ悩みを持つ仲間と交流し、支え合うことができます。これは私自身もやりましたが、今ではオンラインで開催されていたり、Twitterなどでも交流が図れますので同じ悩みを持つ人と話してみることがおすすめです。

否定されたり叱られたりすることがなく、共感を持って聞いてもらえるので、自己肯定感が下がり切った方でも最初の一歩目としては大きく踏み出しやすいです。

予算管理と債務整理

上記でも少し触れましたが、借金問題に直面している場合、予算管理を徹底することで借金を減らす努力が必要になってくると思います。相談から入ることがおすすめですが、返済計画を立てるために債務整理を検討することも重要です。

債務整理に恐れるような声もよく見受けられますが、これ以上の借金を増やさないという点では大きく有効だと思います。ローンがしばらく組めないというデメリットはありますが、生活が完全に破綻してしまうよりは何倍もマシだと思います。

からあげ先輩
からあげ先輩

私自身も任意整理をしています。

スポンサーリンク

 

感想

ギャンブル依存症と借金問題は深刻な問題であり、解決には時間と努力が必要です。しかし、適切なサポートを得ることで、問題を克服し、健康的な未来を築くことができます。ギャンブルへの依存から解放され、借金を減らすために行動することが大切です。専門家のサポートを求めつつ、自らも努力することで、問題に立ち向かうことができるでしょう。

からあげ先輩
からあげ先輩

私も債務整理や自助グループへの参加、それ以外にYoutubeやブログでの発信を駆使して立ち直りを図っています。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

今回はこんなところで失礼します!

まずは、一歩目を踏み出して生活を取り戻しましょう!!!同じように苦しむ仲間は私を含めたくさんいます!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました