【ギャンブル依存症】20代がギャンブルで借金を450万円作った話

借金体験談
からあげ先輩
からあげ先輩

どうも。からあげ先輩です

今回は借金に関する記事です。過去に少し似た記事を書いているのですが、ギャンブル依存症にまつわる問題のうち、より借金に焦点を当てて書いてみたいと思います。

借金を抱えた男性のイラスト

 

過去の体験をつづった記事はこちら!

自身の借金の歴史を整理しておこうと思い、この記事を書くに至りました。正直恥ずかしい限りですが、諸々含めて残しておこうと思います。

一番最初の借金

私の一番最初の借金は、エポスカードのキャッシング枠でした。ギャンブルでお金が無くなり、生活がギリギリになって色々と調べて出てきたのがキャッシングです。

ブラックカードのイラスト(クレジットカード)

それまでは、給料ギリギリの範囲で生きてきていたのですが、いよいよギャンブルが止められなくなってお金が底をつき、明日のご飯を買うお金がなくてキャッシングにいきつきました。

からあげ先輩
からあげ先輩

正直、一番最初の借金って本当に怖かったです。

こども電話相談室のイラスト

確か、エポスカードの窓口に電話でキャッシング付与の依頼をしたと思うんですが、想像していた100倍以上あっさりと借りれたので、記憶に残っています。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

え??これで借りれたの??

 

借金っていうのはとてもいけないものだといわれて育ったのですが、想像以上に簡単に借りれたこと、対応がものすごく丁寧だったことに驚きました。

それからの借金

一度借金をしてからは、今までが嘘のように追加で借り入れをしました。一回目の借金と比べて恐ろしく低くなった借り入れのハードルに驚きを隠せませんでした。

エポスカードのキャッシング枠(10万円)を皮切りに

エポスカード(10万円 → 30万円)

エポスカード(30万円 → 50万円)

車のローン(100万円)

SMBCモビットカード(50万円)

SMBCモビットカード(50万円→100万円)

じぶん銀行カードローン(10万円)

これにプラスでクレジットカードの支払いが40万円くらいありました。

恥ずかしい話ですが、トータルで5、6社借り入れをしたので、すべて正確かはわかりませんが、このような流れで300万円の借金になりました。

ほぼギャンブルによって増やしたものです。一回でかく当てれば借金をチャラにできるという思いからどんどんエスカレートしていきました。

からあげ先輩
からあげ先輩

この上ないアホだと思います。

手取りの6、7割を返済に充てた上で、自転車操業状態だったので、なんとしてでも一発で書く当ててやろうと思っていました。

ギャンブル依存症のイラスト

2回目の借金再燃

一時期は300万ほどあった借金でしたが、半年ほどギャンブルを辞めて、ボーナスもいれて100万弱返していました。

ATM・キャッシュディスペンサーのイラスト

残り200万円になりこの調子で返し切ると思っていたのですが、ふとした拍子にやったボートレースがきっかけで、またしても大量に借入をしてしまいました

ふとした拍子にやったというのも、半年も辞めているんだから、そんな派手にギャンブルをすることはもうないという甘い思いからでした。

生活をものすごく切り詰めて返した100万円でしたが、久しぶりにやったギャンブルで3万円が一瞬でなくなったのをみて、緊張の糸のようなものが切れてしまった感じです。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

この時を今でもずっと後悔しています。ここで止まっておけばと…

そこからは、上記同様にどんどんエスカレートしていきました。

アコム(50万円)

アイフル(50万円)

アイフル(50万円→80万円)

バンクイック(50万円)

楽天カード(クレジットカード150万円)

色々と時系列もあったり車も売ったりしているのでいくらか返した分もあったのですが、一時期は200万円になっていた借金が450万まで増えました

そして、現在に至り、大体400万くらいを返済している最中になります。

スポンサーリンク

まとめ

はい、私の借金について振り返ってみました。振り返ると自分のクズっぷりと今の生活の苦しさに嫌気が差します

今は、月に15万円ほど返しながらギリギリで生活していますが、本当に良い薬です。お金の大切さやお金を使わなくて楽しむ方法を学びながら生きています。

あと2年ほどかかるとは思いますが、地道に返していこうと思います。

 

からあげ先輩
からあげ先輩

では、今回はこんなところで失礼いたします。



コメント

タイトルとURLをコピーしました