【ギャンブル依存症】年金受給者のギャンブル依存症について

ギャンブル依存症
からあげ先輩
からあげ先輩

どうも。からあげ先輩です

今回はYouTubeのおすすめ欄に上がってきた↓の動画についての感想を記事にしていきたいと思います。

 

私の過去のギャンブル依存症をつづった記事はこちら!

動画の概要

動画の概要としてはギャンブル依存症で年金受給者の生活のドキュメンタリーです。こちらに出てきてた方は、年金支給日に借金返済をしてそこからすぐに公営ギャンブル場に行っていました。

67歳の方で、「ギャンブルは生きがい」とおっしゃっていて典型的なギャンブル依存症の方だと思われます。77歳の兄に心配され、ギャンブル依存症の施設に入るように促されて、そこから音信不通だった家族からも連絡がくるようになったり食生活が良くなったりするというものでした。

年金手帳を持つおじいさんのイラスト

感想

いろいろと感想はありますが、何歳になってもギャンブル依存症というのはあり得るのだなということと、家族と音信不通になっていたというのが印象的でした。

家族と音信不通になってでもギャンブルをしたいという欲求が勝ってしまうことに改めて恐ろしさを覚えました。

読書感想文のイラスト

あとは77歳の兄に心配されて生活保護を申請し、施設に入ってから少しずつ家族と連絡を取り出したというエピソードも現在やり直し中の自分には刺さりました。

 

スポンサーリンク

それ以外に思ったこと

日本の人口の2%ほどいるとされるギャンブル依存症ですが、あまりこういったリアルな動画はそこまで多く見つけられていないので、YouTubeをくまなく探してもっと見てみたいなと思いました。(今後の参考にしたり、ギャンブル依存症の反面教師にしたり)

私の動画も多くの人に届くことでギャンブル依存症の反面教師にしてほしいなと思います。

 

ギャンブル依存症は生活を壊していく病気なので、世間の認知がもっと広まるようにいろんな動画や書籍がもっと出てくると良いなと漠然と思いながら動画をみていました。

そして私の動画ももっと見られないかなという邪な気持ちも少しありますw

 

からあげ先輩
からあげ先輩

今回は短いですが、こんなところで失礼します!

やり直しはしっかりできると身をもって証明したいです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました