どうも。からあげ先輩です
今回はですね、スポンサーの方からぜひ考えてみてほしいと言われた「何かのきっかけでギャンブルに手を出してしまった時にもう一度断ギャンブルをやり直そうと思えるであろう方法、思考」についてブログ記事にまとめていこうと思います!!
私の過去の体験談記事はこちら!
ギャンブル依存症の若手としてたくさん発信していきます。
何かのきっかけで再びギャンブルに手を出してしまったら?
いつもはなるべく結論から書くようにしているのですが、今回は整理しながら記事を書いているので、読みづらければ申し訳ありません。
私自身、過去にギャンブルを半年間やめて、その後にギャンブルにまた手をだして借金を大きく増やしたという経験があります。
その時は何も手を打つことができず、本能のままにギャンブルをしてしまい、ギャンブル依存症の深みにハマってしまいました。
なので、その過去の経験から学ぶともう一度断ギャンブルをやり直そうと思えるであろう方法、思考としては、まず以下の3点が思いあたります。
- とにかく相談しろ(家族でも友人でもGAの方にでも誰でもいいから相談しろ)
- 借金がこれ以上増えないような仕組みを作れ
- してしまったことは仕方ないから自分を責めずまたやり直せ
そして、今の自分視点で考えると以下の2点が思いつきます。
- 休みの日は人と会うか人に何をしたか報告しろ
- 恋人をつくれ
とにかく相談しろ
まずはとにかく相談しろというのが過去の私の反省点です。私がギャンブルを再発したときは「またギャンブルをしてしまったこと」を誰にも言わずにいました。
ギャンブルを二度とやらないと約束したうえでやってしまったことやまたすぐに辞めれるだろうと甘く見ていたことが原因です。
まぁ、ギャンブル依存症は依存症の中でもかなり人に打ち明けづらい部類ということもありますが、とにかく相談しておくべきだったと後悔しています。
ギャンブル依存症は自分の意志や覚悟だけでは絶対に何ともできないので、とにかく人に相談することがまずやるべきことだと思います。その中でも身近な人ほど言い辛いので、GAや精神科などそういった人に相談するのが良いと思います。
正直、家族にはもう言えないです。。。
借金がこれ以上増えないような仕組みを作れ
二つ目は、「借金がこれ以上増えないような仕組みを作れ」です。
ギャンブル依存症になるととにかくお金がみるみる減っていきます。というのもギャンブルは結局のところお金や賭けるものがないとできないので、その大元を断ってしまおうというのが二つ目になります。
具体的には、通帳を人に預けたり債務整理をして借り入れをできなくしたりすることが挙げられます。
私自身借り入れがもうできないのですが、お金の借り入れができなくなるとギャンブルの熱は当然冷めます。できれば人に預けたりして、金銭管理をしてもらうのがベストではありますが、とにかく借金できなくするのが大事だと当時の自分には伝えたいです。
債務整理は諸刃の剣すぎるんですよね。。。
またやり直せ
三つ目は、思考的要素ですが「またやり直せ」です。
私自身が完璧主義的な性格だからかもしれませんが、ギャンブル依存症再発期では、「一度やらないと決めたことはとにかくやらないようにしたい」という考えの持ち主でした。
だから、とあるきっかけでギャンブルをしてしまったときには、
あーあ、またやっちゃった。。。もうやっちゃったし、我慢するのやめよう
という思考に陥りました。すなわち、完璧主義だからか、それが守れなかった瞬間に大爆発してすべてがどうでもよくなってしまうんですよね。
これが本当に良くなくて、ギャンブル依存症というのはその人が一生向き合うべき病気であるから、いかに被害を抑えて付き合っていくかを考えるべきでした。
だから、過去の自分にはギャンブルをしてしまったことはしょうがないから「またやり直せ」という思考を持ってほしかったです。
休みの日は人と会うか人に何をしたか報告しろ
これは今の自分がもししてしまったらの場合ですが、人と会うときはとにかくギャンブルしないタイプなので、予定を詰めまくるようにしたいなと思っています。
友人との予定でもいいですし、GAやオンラインミーティングへの参加でもいいと思います。人と触れ合うことで興味を薄れさせる効果もあり、ギャンブルをやめることに繋がります。
また、人に報告することで監視としての役割を依頼することも必要なのかなと思っています。具体的には通帳や残高を報告することで嘘が付けなくなる状況をつくりだすことがギャンブルをやめる方法になるのではないかと思っています。
さりげなく書きましたが、人に写真付きで報告をすることが一番大切な気します。
(一番信用できないのは自分だと思っています。)
恋人をつくれ
最後は少し思い付き部分もありますが、将来を考えるような人と出会うこともギャンブルをやめるための大きなきっかけとなるのではないかなと思います。
金銭管理の見直しやライフプランの検討など、ギャンブルをしている場合ではないことを自覚できる一番の方法(方法という言い方もあれですがw)な気がしております。
まあ、そんな簡単に彼女ができるとは限らないんですが
まとめ
はい、ということで今回のまとめです。私がもし再びギャンブルをやってしまったら、どのようにしてもう一度ギャンブルを辞めるかを考えてきました。まとめると以下の5点を私なりの対策として挙げています。
- とにかく相談しろ(家族でも友人でもGAの方にでも誰でもいいから相談しろ)
- 借金がこれ以上増えないような仕組みを作れ
- してしまったことは仕方ないから自分を責めずまたやり直せ
- 休みの日は人と会うか人に何をしたか報告しろ
- 恋人をつくれ
こうやって見返すと一人だけではどうにもできないんだなぁという風に感じたりします。結局ギャンブルを一人ではコントロールできないから人の力や手助けの元で回復していくしかないように思いました。
私は、もう少しでギャンブルをやめて半年ですが、またやってしまう可能性は往々にしてあります。そんなときにどういった行動や思考をしていくべきかを考えるきっかけを与えてくれたスポンサーの方には大変感謝しております。
引き続きギャンブルをやめて回復を目指します。
では、今回はこんなところで失礼いたします。
コメント